2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧
昨晩は、神田神保町の東京堂書店さんで催された『皿屋敷──幽霊お菊と皿と井戸』(白澤社)刊行を記念イベント「怪談の夕べ「講談で聞く皿屋敷」」に大勢お越しいただき、まことにありがとうございました。 和装の方もいらっしゃって、もれなくご招待とさせて…
江戸怪談ファンの皆様こんばんは。 いよいよ明日7/30(木)は皿屋敷大会、神田神保町の東京堂書店さんのホールで「怪談の夕べ「講談で聞く皿屋敷」」が催されます。 まだお席に余裕があるそうですので、明晩、御用とお急ぎのない方は東京堂書店さんにお越…
気の早いネット古書店さんが定価の倍近いお値段をつけているのも見かける『皿屋敷――幽霊お菊と皿と井戸』ですが、今月の新刊です。ふつうに新刊書店さんで定価で販売されています。 写真は明屋書店中野ブロードウェイ店さんの新刊棚。 (撮影は明屋書店中野…
「江戸怪談を読む」シリーズ『皿屋敷――幽霊お菊と皿と井戸』が、7月22日付西日本新聞夕刊で紹介されました。 該当箇所を引用いたします。 講談「番町皿屋敷」のルーツとなった馬場文耕の「皿屋舗辨疑録(さらやしきべんぎろく)の原文と現代語訳を掲載。福岡…
前回お知らせしました通り、小社では「江戸怪談を読む」シリーズ『皿屋敷――幽霊お菊と皿と井戸』を刊行いたしました。 同書の刊行を記念して、来る7月30日、神田神保町の東京堂書店さんのホールで「怪談の夕べ「講談で聞く皿屋敷」」を催します。 和装で…
小社ではこのたび、「江戸怪談を読む」シリーズ『皿屋敷――幽霊お菊と皿と井戸』を刊行いたしました。 蒸し暑くて寝苦しい夜のおともに、怖くてかわいいお菊の物語はいかがでしょうか。 新刊『皿屋敷』概要 [書 名]〈江戸怪談を読む〉皿屋敷──幽霊お菊と皿…