白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川研究員!東京新聞に登場

昨夕は上野で新企画の打ち合わせ。 そのままお花見に繰り出してもよかったのですが、駅前からすでにすごい人出なのを見て、人の波をかきわけていく気になれずに帰ってきました。 さて、もう先々週のことになってしまいましたが、3月19日の朝、新聞を広げ…

シンポジウム見学

お花見のシーズンですね。 ところで、先週の月曜日、白澤社は、中野にある東京大学教育学部附属中等教育学校で開催されたシンポジウム「アクティブラーニングの可能性とその条件」を見学してきました。 概要はこちらのサイトをご覧ください。↓ http://www.sc…

トークイベント参加御礼

昨夕、東京堂書店ホールで催された高橋哲哉さん×岡野八代さん『憲法のポリティカ』刊行記念トークイベントにご参加下さった皆様、ご多忙にもかかわらずお運びいただきまことにありがとうございました。 おかげさまで盛会となりました。 篤く御礼申し上げます…

3月11日・高橋哲哉さん×岡野八代さんトークイベント「憲法の何が問題なのか」

来る3月11日(水)19時より、神田神保町の東京堂書店6階東京堂ホールにて、小社近刊(3月上旬刊行予定)『憲法のポリティカ──哲学者と政治学者の対話』(岡野八代・高橋哲哉共著)の刊行にあわせて、共著者である高橋哲哉さんと岡野八代さんによるトーク…

「法蔵館書店ニュース」で『極楽の人数』『歎異抄の近代』紹介

「法蔵館書店ニュース」3月号で、菱木政晴著『極楽の人数』、子安宣邦著『歎異抄の近代が紹介されました。 法蔵館さんといえば、創業400年と伝えられる出版界でも老舗中の老舗。特に仏教書では出版・販売ともに長い歴史と蓄積をお持ちの、業界の長老的存在…

高橋哲哉・岡野八代『憲法のポリティカ』刊行

このたび高橋哲哉・岡野八代共著『憲法のポリティカ――哲学者と政治学者の対話』を刊行しました。 いつのまにかつくられた改憲への流れ。この流れは日本社会をどこへ運んでいくのでしょうか? 批判的知識人として広く知られている哲学者・高橋哲哉氏と、京都9…