白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岡野八代さん講演(2月5日於西宮市)

小社刊エヴァ・キテイ『愛の労働あるいは依存とケアの正義論』の監訳者の一人である岡野八代さんが、来る2月5日、西宮市でお話をされます。 残念ながら私たちは参加できないのですが、ここにお知らせしておきます。 以下、Women's Action Networkイベント…

東大で迷子に

土曜と日曜は、東京都文京区本郷の東京大学文学部にお邪魔してきました。 土曜日は、東京大学哲学会主催の「家族 自由の原点――ひとつの神話として」と題された講演会。 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/news/family2010.html 日曜日は、岩波書店さん…

西日本新聞で『マルクスの教育思想』が紹介

昨年12月に刊行した青柳宏幸著『マルクスの教育思想』が西日本新聞で紹介されました。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/book/new/20110126/20110126_0002.shtml 従来のマルクス主義教育学にとらわれることなく、マルクスの思想的発展の跡をたどり、その言…

ご挨拶

はじめまして。白澤社です。 白澤社は2000年に設立された、主に人文社会系の書籍を発行している小さな出版社です。 社名の「白澤社」は「はくたくしゃ」と読みます。古代中国の伝説に登場する神獣「白澤」が社名の由来です。 このブログでは、小社の出版活動…