白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨンハウス表参道店閉店に思ふ

11月23日をもってクレヨンハウス表参道店さんが閉店したそうです。 同店には、私たちにもいろいろな思い出があります。 小社創業前のことですが、別の出版社に勤務していた頃、クレヨンハウスさんの棚卸しのお手伝いにうかがって、夜食の美味しいカレーを頂…

『結婚の自由』――紀伊國屋書店新宿本店にて

新刊『結婚の自由――「最小結婚」から考える』の執筆陣は哲学・人類学・政治思想・社会学と多岐にわたっておりますので、どの分野の棚で展開するかは各書店さんのご判断次第です。 版元としては『結婚の自由』がどこに置かれているか、大いに気になります。 …

『河北新報』で『江戸の残映』紹介!

『河北新報』2022/11/13付で『江戸の残映――綺堂怪奇随筆選』(東雅夫編・岡本綺堂著)が紹介されました。 河北新報の書評欄「東北の本棚」のコラム「仙台発出版こぼれ話」177回の記事です。 来年は「関東大震災100年」にあたることから、岡本綺堂が関東大震…

『結婚の自由』――ジュンク堂書店池袋本店にて

いよいよ全国の主要書店店頭で発売の始まった『結婚の自由――「最小結婚」から考える』。 本書のテーマは「結婚」ですが、執筆者は哲学・人類学・政治思想・社会学と多岐にわたっておりますので、どの分野の棚で展開するかは各書店さんのご判断次第です。 版…

『江戸の残映』サイン本は芳林堂書店高田馬場店にあります

好評発売中の新刊『江戸の残映――綺堂怪奇随筆選』(東雅夫編・岡本綺堂著)の編者・東雅夫さんのサイン本は芳林堂書店高田馬場店さんで発売中です。 東さんのかわいいお化けのイラストがひそかに好評です。 小社としては、出来れば岡本綺堂先生にもサインを…

新刊『結婚の自由』出来!

新刊『結婚の自由――「最小結婚」から考える』が出来上がってまいりました。 結婚への自由か? 結婚からの自由か? ブレイクの最小結婚論を手かがりに哲学、人類学、政治学、社会学の豪華執筆陣が結婚の未来を構想します。 本書企画のきっかけとなったE・ブレ…