白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年仕事納め

年賀状を出してしまいさえすれば、白澤社は仕事納めです。 年明けは1月4日が白澤社の仕事はじめとなります。 今年、白澤社では、下記の四点の単行本を刊行いたしました。 『「慰安婦」問題の本質』 [書 名]「慰安婦」問題の本質 [副 題]公娼制度と日本人…

クリスマスだからシモーヌ・ヴェイユ

今日はクリスマスですね。 日本ではクリスマス・イブの方がにぎやかに祝われますが、クリスマスといえば今日、12月25日です。 というわけで、シモーヌ・ヴェイユ『前キリスト教的直観』(今村純子訳・法政大学出版局)から、プラトン『ティマイオス』に…

ハンス・ヨナス『グノーシスと古代末期の精神』(大貫隆訳、ぷねうま舎刊)

前回の記事の終わりでグノーシス思想についてちょっとふれました。 http://d.hatena.ne.jp/hakutakusha/20151218/1450437758 プラトン『ティマイオス/クリティアス』と浅からぬ因縁をもつグノーシス思想についての研究の記念碑的著作である、ハンス・ヨナス…

プラトン最後の旅7―光瀬龍『百億の昼と千億の夜』より

「沈黙の夕べ、とは?」 「部落の古いしきたりです。祖先を想い出す夕べ、とも申しましょうか」 「祖先を想い出す、ふうむ。それはよいことだ。とくにこの部落ではそうであろう。祖先からのいい伝えにはしばしば真理がかくされてあるもの。沈黙の夕べとはま…