白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『〈怪異〉とナショナリズム』(怪異怪談研究会監修、青弓社)

小社刊『表象天皇制論講義』の著者・茂木謙之介さんから新著『〈怪異〉とナショナリズム』(怪異怪談研究会監修、青弓社)をご恵贈いただきましたのでご紹介します。 版元・青弓社さんの紹介ページはこちら↓ 〈怪異〉とナショナリズム | 青弓社 (seikyusha.c…

丑年のクリスマスにぴったりの本『クダン狩り』

あと一カ月でクリスマスですね。 白澤社では丑年のクリスマスにぴったりの本を準備中です。 予言する牛妖クダン(件・くだん)をテーマにした東雅夫編著『クダン狩り──予言獣の影を追いかけて』(本体1700円、12月下旬刊行予定)。 「恐怖のクリスマス・プレ…

月蝕

月蝕が見られるというので、仕事の手を休めて外に飛び出しました。 あいにくと薄い雲がかかっていましたが、お月さまが弦月よりも小さくなっていました。 写真は早稲田の神田川沿いから写したものです。 神田川沿いから写した月蝕 かなりかすんでいますがご…

『朝日新聞』〈論の芽〉「女言葉だわ、男言葉だぜ」に中村桃子さん

『翻訳がつくる日本語』の著者・中村桃子さんのインタビュー記事が、『朝日新聞』(2021年11月13日朝刊)〈論の芽〉「女言葉だわ、男言葉だぜ」と題されたコーナーに掲載されました。〈「女らしさ」の幻想まとう〉と題された記事で中村先生は、明治期、「下…