白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

特別展「驚異と怪異――想像界の生きものたち」

国立民族学博物館で開催中の特別展「驚異と怪異――想像界の生きものたち」(11/26まで)を見学してきました。

f:id:hakutakusha:20191007121236j:plain


小社の好きな江戸の怪異関連では、人魚、河童から、天狗のミイラまで多数展示されていました。
もちろん海外の幻獣もたくさんご来場で、ジェニー・ハニヴァー(ガンギエイの干物)もありました。
全体的に乾き物が多い印象を受けました。
この日は晴天に恵まれて、万博公園は少し汗ばむくらいの陽気。
思わず冷えたビールをぐいっと一杯やりたくなりました。

f:id:hakutakusha:20191007105155j:plain

(↑太陽の塔も遠い未来には幻獣の姿を模した建造物とされるかもしれません)

しかし、いちばんのお目当ては、もちろん「白沢の図」です。
小社刊『復元 白沢図』の著者・佐々木聡さん秘蔵の「白沢の図」のほか、珍しい白沢の図が展示されていました。
なかには「白獏の図」と題された、白沢と獏の近縁を思わせるものや、見世物の白沢を描いたとされる、どう見ても大きな山羊か羊ではないか思われる獣の絵もありました。
そして、ミュージアム・ショップには『復元 白沢図』が、朝里樹さんの『日本現代怪異事典』(笠間書院)と並んでいるではありませんか!

f:id:hakutakusha:20191007121454j:plain

(↑ミュージアム・ショップさんのご許可を得て撮影・掲載)
ああ、うちの『復元白沢図』も4万部くらい売れてほしい。
それはともかく、特別展「驚異と怪異――想像界の生きものたち」(11/26まで)は、豊富かつ多様な展示で見どころ満載、たいへん楽しく見学してきました。
国立民族学博物館さんのサイトはこちら↓
http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/special/20190829kyoui/index