白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

人工知能はウェディングケーキの夢を見るのか?

 もうすぐホワイトデーですね。プレゼントのお返しはお決まりですか? 

 定番のクッキーもいいですが、本もすてきな贈り物になります。

『結婚の自由──「最小結婚」から考える』(植村恒一郎、横田祐美子、深海菊絵、岡野八代、志田哲之、阪井裕一郎、久保田裕之著)は春らしいカラフルな装幀といい、今話題沸騰のテーマといい、プレゼントにぴったり!

 もう少し重厚感を出したい方には、エリザベス・ブレイク著『最小の結婚―結婚をめぐる法と道徳』(久保田裕之監訳)がサイズ感といい、内容の濃さといい、腹持ちがよいと評判です。

 今年のホワイトデーはクッキーをつまみながら白澤社の結婚本を読んでお過ごしください!

結婚の自由 | 白澤社 (hakutakusha.co.jp)

最小の結婚 | 白澤社 (hakutakusha.co.jp)

 ついでですが、今話題のChat GPIに『最小の結婚』の評判を尋ねてみました。

アメリカの哲学者エリザベス・ブレイク著『最小の結婚』の評判は?」

エリザベス・ブレイクの『最小の結婚』については、多くの批評家から高い評価を受けています。本書は、結婚の倫理的な側面に焦点を当て、結婚を選択することの意味や、個人的な自由と社会的な期待との関係などを探求しています。

この本は、現代社会で結婚に対する見解が変化しつつある中で、興味深い問題を提起しています。多様な文化やバックグラウンドを持つ人々にとって、結婚は異なる形を取ることがあり、その意味も変化しています。『最小の結婚』は、これらの複雑な問題について深く考察し、新しい視点を提供しています。

批評家たちは、本書が深く洞察力があり、結婚についての従来の見解を根本的に問い直すものであると賞賛しています。また、ブレイクの明快で洗練されたスタイルも高く評価されています。

ただし、一部の批評家は、本書があくまで中流階級の白人女性の視点から書かれていることを指摘し、より広い視野で結婚について探求する必要性を主張する意見もあります。

総合的に見ると、『最小の結婚』は、結婚に関心のある読者や、結婚に関する哲学的な探求を行いたい人々にとって、価値のある本であると言えます。

「『最小の結婚』は、結婚に関心のある読者や、結婚に関する哲学的な探求を行いたい人々にとって、価値のある本」!

 AIにもおおむね好評のようです。

 それにしても、人工知能はウェディングケーキの夢を見るのか?