白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

『復元 白沢図』のある街―神田神保町

もうすぐバレンタインデーですね。
プレゼントには定番のチョコもいいですが、本もすてきな贈り物になります。
小社より好評発売中の『復元 白沢図――古代中国の妖怪と辟邪文化』(佐々木聡著)は、禍を避け福を招く縁起物についての本ですから、どなたにも喜ばれます。
本命にも義理にも使える便利な『復元 白沢図』はどこへ行けば手に入るのか。
ネット書店でポチっとするのも結構ですが、本屋さんに足を運んでみてはいかがでしょう。
東京では、中野の明屋書店中野ブロードウェイ店さん、秋葉原書泉ブックタワーさんをこのブログでもご紹介してきましたが、本と言えば、本の街・神田神保町をはずすわけにはいきません。
本の街へは、地下鉄神保町駅下車が至近ですが、JR水道橋駅御茶ノ水駅から歩いても行けます。
神保町には古書店・新刊書店あわせて多くの本屋さんが軒を連ねていますが、『復元 白沢図』のある本屋さんは新刊書店さんです。

書泉グランデさん


わかりやすいのは書泉グランデさん。
書泉グランデさんのサイトはこちら↓
https://www.shosen.co.jp/grande/
書泉グランデさんでは外壁にポスターを掲示していただきました。→
この写真は用紙屋さんのHさんが撮ってくださいました。
「うちで納めた紙を使った本のポスターがあったからびっくりしましたよ」(H氏談)。
『復元 白沢図』は4階妖怪コーナーにあります。

東方書店さん

書泉グランデさんの裏手、すずらん通り側にお店をかまえる中国関連図書専門店として名高い東方書店さんもはずせません。
『復元 白沢図』も中国の伝説と奇書についての本ですから、当然、扱っていいただいております。
東方書店さんのサイトはこちら↓
http://www.toho-shoten.co.jp/shop/index.html#best10
なんと、1月の東京店売り上げ3位(国内書)に『復元 白沢図』が!
「鬼灯」ファンに支えられ(?)てのことだすれば、ありがたいことです。

東京堂書店さん

東方書店さんの向かい、東京堂書店さんでも『復元 白沢図』を扱っていただいております。
東京堂書店さんのサイトはこちら↓
http://www.tokyodo-web.co.jp/
東京堂書店さんの三階は、哲学・宗教・歴史などの人文科学と、国文学・幻想文学などのマニアックな選書の棚がワンフロアに収まっているところが特徴です。
『復元 白沢図』にとって、これほど住み心地のよい棲息環境はめったにないでしょう。
白沢が書棚の陰に隠れてぬくぬくと寝そべっているかもしれません。
見つけたら、名前を呼んであげてください。