白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

『復元 白沢図』のある書店さん―書泉ブックタワー

今日は秋葉原書泉ブックタワーさんにお邪魔してきました。
書泉ブックタワーさんでは、只今好評発売中の佐々木聡著『復元 白沢図――古代中国の妖怪と辟邪文化』を扱っていただいております。
JR秋葉原駅昭和通り改札口を出てすぐのところにある書泉ブックタワーさんは、趣味の本の取り揃えが充実した大型書店。
書泉ブックタワーさんのサイトはこちら↓
https://www.shosen.co.jp/tower/
創業以来、人文書を中心に出版を続けてきた小社が、電気街にある趣味人御用達の書泉ブックタワーさんにお世話になるのはおそらく初めてのことでしょう。
『復元 白沢図』のあるのは、ライトノベル・ゲーム攻略本などを扱う8階の設定資料本コーナー。
『復元 白沢図』は棚の二段目に面出し陳列されています。目印は白澤避怪図をあしらったポップ。

書泉ブックタワーさんの許可をいただいて撮影・掲載)
この方面にうとい小社は存じませんでしたが、ゲームやコミックのキャラクターや世界観を設定する際の資料として、神話や伝説の詳しい本が重宝されるのだそうです。
平台にはその手の本が山積み。

書泉ブックタワーさんの許可をいただいて撮影・掲載)
他に写真には写っていませんが小野俊太郎著『ドラキュラの精神史』(彩流社)も担当さんのお薦めとのことでした。
彩流社さんのホームページから↓
http://www.sairyusha.co.jp/bd/ISBN978-4-7791-7082-9.html
ドラゴンや魔女やドラキュラに囲まれて、うちの白沢もなんだか楽しそうでした。