白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

月刊「東方」誌で『復元 白沢図』紹介

「東方」436号(2017年6月)に、佐々木聡著『復元 白沢図――古代中国の妖怪と辟邪文化』の書評が掲載されました。
「東方」誌といえば、「東方」349号(2010年3月)に、林少陽著『「修辞」という思想──章炳麟と漢字圏の言語論的批評理論』をご紹介いただいて以来です。
さて、「『白沢図』の展開から見えてくるモノからコトへ」と題された書評論文の著者は福岡女学院大学・高戸聰先生。
専門家によるブックレビューにちょっとドキドキしながら拝読しました。
版元・東方書店さんのサイトはこちら↓
https://www.toho-shoten.co.jp/review/index.html
高戸聰さんは、『復元 白沢図』の内容をていねいに紹介してくださったうえで、次のように評価してくださいました。

著者の考察は、白沢研究のみならず、占書や専門的な宗教者など、広く古代中国の宗教文化に関心を持つ読者にとっても、示唆に富むものである。
本書は、著者のこれまでの調査や研究が遺憾なく発揮された力作である。敦煌文献はもとより、『礼緯含文嘉』や『星禽』などの新出資料も挙げられており、その調査の広範さが窺われる。
ところで、妖怪ファンの間でも『山海経』は、訳本が何種類も出版されるなど、これまでもよく知られていた。しかし『白沢図』の方は、「白沢文物」を含め、その名前を知っていても、内容まで知っていた妖怪ファンは多くなかっただろう。本書によって、『白沢図』の内容までも妖怪ファンに知られるようになり、いつか『白沢図』由来の妖怪が別のメディアで活躍することを、評者は願って已まない。


高戸先生、ありがとうございました。
また、東方書店さんには、神保町のお店で『復元 白沢図』を大々的に売り出してくださったうえに、書評掲載誌もご恵贈いただきました。
遅くなりましたが、篤く御礼申し上げます。