白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

西日本新聞で『新選百物語』紹介

西日本新聞04月22日付夕刊で、『新選百物語―吉文字屋怪談本 翻刻・現代語訳』(監修=篠原進/翻刻・注・現代語訳=岡島由佳/コラム=堤邦彦・近藤瑞木)が紹介されました。
西日本新聞さんのサイトはこちら↓
https://www.nishinippon.co.jp/nlp/book_new/article/504727/
該当箇所を抜粋させていただきます。

 

江戸時代の上方の版元である吉文字屋による怪談本を翻刻。挿絵のみで本文のない15話目を除く14話には、現代語訳や解説などが付く。ラフカディオ・ハーンも参照したとされるこの本は、奇談や哀話、妖怪退治など多彩だ。=2019/04/22付 西日本新聞夕刊=

 

 

西日本新聞さん、ありがとうございました。

f:id:hakutakusha:20181207192838j:plain

ちなみに『新選百物語』は、その題名から、なんだか新選組が出てくるような気がしてしまいますが、もし『新選百物語』に土方歳三が出てきたら…、それはきっと狐か狸に化かされたのだと思います。
『新選百物語』には狐狸妖怪に化かされる話がいくつもございます。
さもなければ、それはきっと京極夏彦『今昔百鬼拾遺鬼』(講談社)だったのかもしれません。現代の百物語とも言える百鬼夜行シリーズの最新作を読んでいたら、なんと土方歳三の名が出て来て腰を抜かしました。
『新選百物語』もよろしくお願いします。