白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

哲学は愛知県?

めでたく発売となりました新刊、『イラストで読むキーワード哲学入門』(永野潤著)は冒頭から衝撃的です。
本書は52の哲学のキーワードについて簡潔な解説とイラストで説明しています。
最初のキーワードは「哲学」。
その「哲学」の頁のイラストが、これ↓なんです。 

f:id:hakutakusha:20190418174421j:plain

愛知県です。

県庁所在地は名古屋市です。
どうみてもギリシアには見えない。ギリシアの首都はアテネです。
もちろん、古代ギリシアで始まった哲学=フィロソフィアが「愛知」とも訳されることに引っかけたジョークですが、永野さんはそこから脱線して、ミルフィーユというお菓子はフランス語で「千の葉」を意味するから「千葉」だと喝破されます。
それなら千葉県のイラストも描いてほしかったけど、わるのりするとなんの本だかわからなくなるので黙っていました。
お茶目なところもある『イラストで読むキーワード哲学入門』、主要書店での販売が始まりました。

f:id:hakutakusha:20190418163658j:plain