白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

「スポーツ報知」紙で『復元 白沢図』紹介

本日(1/27)発行の「スポーツ報知」紙で、佐々木聡著『復元 白沢図――古代中国の妖怪と辟邪文化』が紹介されました。
社会面掲載の「本屋さんのイチ押し」のコーナーで「古代中国・幻の奇書を復元」と題した記事です。

個性派の書店員さんの「イチ押し」を紹介するこのコーナーで、今回、小社の『復元 白沢図』を取り上げてくださったのは、明屋書店中野ブロードウェイ店の阿部祐子さん。
阿部さんは、今やサブカルの聖地と化した中野ブロードウェイにあって、独特の選書でサブカル棚を展開する敏腕書店員さんです。
記事はネットでも読めます。↓
http://www.hochi.co.jp/topics/serial/CO019592/20170127-OHT1T50047.html
白澤とは「ざっくり言うと妖怪のことなら何でも知っている博識な四足獣です」とか、「貴重な白沢図絵もたんまり掲載されてます」などと、ちょっとお茶目に紹介してくださいました。
『復元 白沢図』のある明屋書店中野ブロードウェイ店へは、JR中野駅北口を出たらサンモール商店街をまっすぐ歩き、突き当りの中野ブロードウェイビルに入ったらエスカレーターで3階へ。
明屋書店中野ブロードウェイ店さんのサイトはこちら↓
http://www.haruya.co.jp/shop/shopdetail?id=67

『復元 白沢図』のあるサブカル棚の目印はこちら↓

明屋書店中野ブロードウェイ店さんの許可をいただいて撮影・掲載)
本日1月27日現在、怪談本の並びに面出し陳列されています。

明屋書店中野ブロードウェイ店さんの許可をいただいて撮影・掲載)
ちなみに右隣にあるのは小社刊「江戸怪談を読む」シリーズの『皿屋敷』です。
明屋書店さんの名物である派手なポップもお楽しみください。
明屋書店中野ブロードウェイ店の阿部さん、「スポーツ報知」さん、ありがとうございました。