白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

『結婚の自由』――ジュンク堂書店池袋本店にて

いよいよ全国の主要書店店頭で発売の始まった『結婚の自由――「最小結婚」から考える』。

本書のテーマは「結婚」ですが、執筆者は哲学・人類学・政治思想・社会学と多岐にわたっておりますので、どの分野の棚で展開するかは各書店さんのご判断次第です。

版元としては『結婚の自由』がどこに置かれているか、大いに気になります。

そこで、書店さんに行ってきました。

今日、訪問したのは東京・池袋にあるジュンク堂書店池袋本店さんです。

こちらの人文書売場のご担当氏は『ケアするのは誰か?』(J・トロント/岡野八代共著)をどっかーんと売ってくださったご縁がありまして、今回の『結婚の自由』にも『ケア誰』の岡野八代さんが共著者として加わっていることから期待を寄せて下さっています。

棚は人文書売場のジェンダー・家族社会学のコーナーでした。

ゴールデンラインに面出し!

並びには『ケア誰』とともに話題になった『ケアの倫理とエンパワメント』(小川 公代)|講談社BOOK倶楽部 (kodansha.co.jp)と、ついに新訳の刊行されたケア論の名著、ギリガン『もうひとつの声で』(風行社 (fuko.co.jp))。

結婚がテーマなのにケア論並びなのは、『結婚の自由』が提案するライフスタイルの一つに、恋愛の帰結としてではなくケアの共同性を重視する結婚が含まれているからです。

ジュンク堂書店各店の在庫は以下のサイト↓から確認できます。

https://honto.jp/netstore/pd-book_32040641.html

 

『結婚の自由――「最小結婚」から考える』の書誌データは白澤社ホームページをご覧ください。↓

結婚の自由 | 白澤社 (hakutakusha.co.jp)