白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「福島民報」で『憲法のポリティカ』紹介

高橋哲哉・岡野八代著『憲法のポリティカ』の書評が出ました! 「福島民報」4月18日付の書評欄です。 評者は憲法学者の村田尚紀さん(関西大学教授)で、「変革の立場で護憲論」という見出しで、本書のポイントを的確にとらえて評してくださいました。 「…

「メディカル朝日」で『統合失調症からの回復のヒント』紹介

「メディカル朝日」4月号で、乾達著『統合失調症からの回復のヒント』が紹介されました。 同誌は、医療関係者向けの月刊誌です。 さすが医療専門誌だけあって、書評欄に登場するのも医学書の版元さんがずらり。ふだん人文書ばかりの小社はちょっと浮いてい…

「出版ニュース」で『「慰安婦」問題の本質』紹介

「出版ニュース」4月上旬号で、藤目ゆき著『「慰安婦」問題の本質』が紹介されました。 記事では、本書から「「慰安婦」問題とは本質的に女性に対する暴力の問題である。この重要な問題か国際的に喚起されながら二〇年余にもわたって解決されずにいた大きな…

『サルトル読本』

今年はサルトル生誕110周年にあたるのですね。 小社刊『哲学のモンダイ』の著者、永野潤さんからご著書『サルトル読本』(澤田直編、法政大学出版局)をご恵贈いただきました。 版元・法政大学出版局さんの紹介ページより↓ http://www.h-up.com/books/isbn97…

祝!野崎泰伸さん新著『「共倒れ」社会を超えて』刊行

今日は入学式だったのでしょうか。小社所在地から近い早稲田大学界隈には、スーツを着た若い方がたくさんいらっしゃいました。 そこで、新入生のみなさんにおすすめの一冊をご紹介しましょう。 野崎泰伸『「共倒れ」社会を超えて ─生の無条件の肯定へ!』筑…