白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

『サンデー毎日』でも『新敬語「マジヤバイっす」』紹介

21日発売の『サンデー毎日』SUNDAY LIBRARY欄で、小社新刊『新敬語「マジヤバイっす」』(中村桃子著)が紹介されました。

紹介してくださったのは、先日のTBSラジオで著者中村桃子さんにインタビューした武田砂鉄さん。

サブカル本の真骨頂」コーナーで、「〈丁寧さ〉より〈軽さ〉が求められる時代のことば」と題して、『新敬語「マジヤバイっす」』を紹介してくださいました。

毎日新聞社さんのサイト↓より、記事の冒頭部分をご紹介いたします。

 ことばは変化していくものだと考えているので、正しい使い方を作法として強要し、誤った使い方をする人に対して、強めの説教をぶつけていく様子が昔から苦手である。

「ことばは自然に変化するのではなく、社会のイデオロギーを反映して使われ、変化している」とする著者が探求したのは、「っす」。「面白いです」が「面白いっす」になるアレだ。「うっす」「そうっすね」「ヤバイっす」などの「ス体」は、ガテン系・体育会系の若者ことばと言われてきたが、果たしてそうなのか。(以下略)

https://mainichi.jp/articles/20200422/org/00m/040/003000d

武田砂鉄さん、ありがとうございました!

 今月に入ってから、日本経済新聞4/11付読書欄、TBSラジオ、ダヴィンチニュース、そして昨日の『サンデー毎日』と紹介目白押しの『新敬語「マジヤバイっす」』。新型コロナウイルスの感染拡大で、マジでヤバイ状況ですが、こういうときこそ読書はいかがでしょうか。

なお、書評続々の『新敬語「マジヤバイっす」』は、現在、コロナ対策の影響を受けてか、大手オンライン書店アマゾンさんでは品切れ状態が続いております(2020/04/22現在)が、同書は新刊書店さんにて定価(2200円+税)で購入できます。

小社にも在庫は十分にありますので、店頭に見あたらなければ書店を通してご注文下さい。

f:id:hakutakusha:20200416145742j:plain

明屋書店中野ブロードウェイサブカル

【ご注文について】

新型コロナウイルス対策のため、首都圏を中心に多くの書店が時短営業や臨時休業をしています。また流通のペースダウンにより品切れ状態のネット書店もあります。

それらの影響で小社刊行物が入手困難の場合は、小社へ直接ご注文ください。

ご注文の際は、ご氏名・ご住所・ご連絡先(電話orFAXorEメールアドレス)と書籍タイトル・冊数を明記のうえ、下記のFAXかEメール宛てにご連絡ください。

 

(有)白澤社(はくたくしゃ)

〒112-0014 東京都文京区関口1-29-6

FAX03-5155-2616

E-mail:hakutakuあっとnifty.com

営業時間 平日午前11時~午後6時まで。