白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

驚異の大図鑑!『予言獣大図鑑』(文学通信)

クダン狩り | 白澤社 (hakutakusha.co.jp)』でお世話になった笹方政紀さんからご新著『予言獣大図鑑』(長野栄俊編 岩間理紀・笹方政紀・峰守ひろかず著、文学通信)をご恵贈いただきましたのでご紹介いたします。

 驚異的な大図鑑です。まずは下記サイトで詳細な目次をご覧ください。

長野栄俊編・岩間理紀・笹方政紀・峰守ひろかず著『予言獣大図鑑』(文学通信) - 文学通信 (bungaku-report.com)

 この大図鑑のどこが驚異的かというと、こういうことなのです。

 例えば、目次にある通り、第一「神社姫・姫魚」系には以下の項目が含まれています。

神の姫/八幡宮の神主娘さと/神池姫/姫魚/神社姫(ヘン魚)/神社姫/姫魚/姫魚/肥前国平戸浜より上る神/姫魚/神社姫/神社姫/神社姫/神社姫/神社姫/姫魚/姫魚/姫魚/(参考)姫魚/龍宮の使/(参考)神社姫/(参考)神虵魚/奇魚/異魚/肥後国熊本珍ら敷もの/人魚/(参考)姫魚/熊本の神主山本氏の娘/大神社姫(化魚)/龍神の使(人魚)/(参考)神蛇姫/龍宮之使(異物)/女魚/肥後国熊本海中より上るめづら敷もの/(参考)神蝮媛/(参考)蛇媛/竹駒大明神之神主の娘/竹駒大明神の神主の娘/竹駒大明神の神主の娘/肥後国の神主娘

 神社姫・姫魚とか呼ばれる和式人魚だけで、ざっと数えると、(参考)とされるものも含めて、だいたい40項くらい?あります(老眼なので数え間違っていたらご容赦)。そして、本を開けば人面魚身の和式人魚の絵が延々と出てくるのです。しかも、どれも構図はほぼ同じ、絵に添えられた文章も似たり寄ったり。

 ふつうなら、ふつうはですよ。代表的なものをいくつか選んで詳しくとりあげて、あとは資料名だけ記しておしまいじゃないですか。ところがこの大図鑑は手間も紙幅も惜しまずにあるだけ全部掲載しているのです。

 しかも、しかもですよ。続く第二「件(クダン)」系の次に、第三「くたべ」系の章が独立して設けられている! 

 いやはや、なんというこだわりでしょう。ふつうなら、ふつうはですよ。くたべは件の亜流として、それこそ(参考)程度の扱いとしてしまうところなのに、わざわざ別章を立てるとは、こんなにこだわるのは誰ですか?(見当はついています)。

 第四以降は鳥が続きます。もうこの大図鑑がいかに驚異的なのかはお分かりですよね。第四「奇鳥」系、第五「双頭烏」系、第六「異鳥」系、ふつうなら、「予言する鳥で一括しちゃえば」と思うところなのに、この大図鑑はきっちり分類して、あるだけ全部掲載。こんなことはふつうなら思いつきません。いや、思いついても実行しません。まさに驚異的な大図鑑です。

 以下、第七「アマビコ」系、第八「山童」系、第九「蜑人」系、第十「きたいの童子」系、第十一「豊後国に出で候もの」系とそれぞれこってりと続けた挙句、これだけやればもう十分、いや十二分だろうと思うのに、第十二 その他。その他がありました、恐れ入りました。

 第十二 その他の最後を飾る項目は「天狗」でした。天狗と言えば、小社の『天狗説話考 | 白澤社 (hakutakusha.co.jp)』(久留島元著)もただいま好評発売中です。『予言獣大図鑑』ともどもご愛読ください。