白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

クダン(件)がラジオに登場

明日、予言獣クダン(件)がラジオに登場します!

東雅夫編著『クダン狩り』でお世話になりました小松左京ライブラリさんから教えていただきました。

9月17日(土)と24日(土)の二週にわたって、文化放送『アーサービナードラジオぽこりぽこり』で、小松左京の特集が予定されています(夕方6時放送)。①9/17(土) 「くだんのははの如し」

*「くだんのはは」の作品掘り下げ。

②9/24(土) 「左京ファイナル・ファンタジー小松左京のデビューから、震災を経ての晩年まで。

https://mobile.twitter.com/radipokojoqr/status/1569832747849629696

パーソナリティーアーサー・ビナードさんは2020年に小松左京の「戦争はなかった」をイメージした、戦争ルポルタージュ「戦争はあった」で放送文化基金賞優秀賞を受賞しています。

https://www.joqr.co.jp/article/detail/post_549.php

1回目の「くだんのははの如し」の放送は明日です。

「くだんのははの如し」というのは、小松左京の傑作『くだんのはは』とクダン話について回る「依って件の如し」とをかけたものですね。『くだんのはは』も「九段の母」にかけたタイトルでしたから、なかなか奥が深くなります。

クダンはラジオで何を云うのでしょうか、楽しみです。

小松左京『くだんのはは』も掲載されている東雅夫編著『クダン狩り』は好評発売中です。