白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

東大入学式総長式辞が『ケアするのは誰か?』に言及

4/12に行われた令和4年度東京大学学部入学式総長式辞で、藤井総長がトロント(著)/岡野八代(訳・著)『ケアするのは誰か?』に言及しました。

総長式辞より該当箇所を引用します。

「 「ケア」に関して、政治学者のジョアン・トロントは、Who cares?という秀逸なタイトルの本を著しています。Who cares?は、直訳すれば「ケアするのは誰か」という問いかけですが、英語圏の日常会話では多くの場合「知ったことか」という切り捨ての意味で用いられます。この「そんなことは知らない、ケアなどするものか」という姿勢が、尊大なマジョリティやエリートのなかに蔓延しがちであること、「自分たちが社会から自立して存在しているのだ」と考えるような危険なものであることを、トロントは批判的に指摘しています。その意味で「ケアレス」とは、単なる不注意によるミスなのではなく、関わりあわないと決めてしまっているがゆえの鈍感さや傲慢さなのではないか、常に自省が必要です。」

令和4年度東京大学学部入学式 総長式辞 | 東京大学 (u-tokyo.ac.jp) より。

第5刷出来の『ケアするのは誰か?』については小社ホームページをご覧ください。

ケアするのは誰か? | 白澤社 (hakutakusha.co.jp)

f:id:hakutakusha:20201012191440j:plain