白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

『大原社会問題研究所雑誌』で『河田嗣郎の男女平等思想』紹介

大原社会問題研究所雑誌』759号で、『河田嗣郎の男女平等思想──近代日本の婦人問題論とジェンダー』(亀口まか著)が紹介されました!

「書評と紹介」欄に詳細な書評を寄せてくださった評者は杉田菜穂さん(大阪市立大学大学院経済学研究科准教授)。

杉田さんは「約20年間の成果が詰まった本書は、初の本格的な河田嗣郎研究の書として世に出た」として、本書の構成と概要を丁寧に紹介してくださった上で、次のように評してくださいました。

「河田の婦人問題論の展開を性別特性論に挑戦した営為であった、それはジェンダー概念と重なる性別へのまなざしであったという著者の主張は、先行研究によってある程度まで成し遂げられるに留まっていた河田の男女平等思想の評価に具体性を与え、その先駆性を際立たせた。」

「著者の関心、したがって、本書の中心的な考察対象は河田の男女平等思想であるが、本書の読者は第1章、また付表を通して河田の思索の軌跡を追体験することができる。」

さらに杉田さんは本書の論点を3点取り上げて発展的に論じたうえで「間もなく没後80年となる河田が直視していた問題の多くは現代に持ち越されており、私たちが河田の思想から学ぶべきことは少なくない」としめくくっています。

杉田さん、ありがとうございました。

[書 名]河田嗣郎の男女平等思想

[副書名]近代日本の婦人問題論とジェンダー

[著 者]亀口まか

[頁数・判型]四六判上製、272頁

[定 価]3800円+税

ISBN978-4-7684-7983-4

f:id:hakutakusha:20201127130112j:plain

亀口まか著『河田嗣郎の男女平等思想』は全国の有力書店で、定価(3800円+税)でのお取り扱いがございます。もし店頭に見当たらなければ書店を通じてご注文ください。