白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

『怪と幽 vol.008』に広告を出しました―『皿屋敷』発売中です

発売中の『怪と幽 vol.008』に広告を出しました。

版元KADAKAWAさんのサイトはこちら↓

「怪と幽 vol.008 2021年9月」 京極 夏彦[怪] - KADOKAWA

広告が掲載されたのは、近藤史恵さんの人気連載「幽霊絵師火狂」シリーズ『夜鷹御前』の掲載された295頁です。

今回の広告は、毎日新聞書評欄で磯田道史氏に、読売新聞書評欄で木内昇氏に激賞された仮名垣魯文原著『安政コロリ流行記―幕末江戸の感染症と流言』、〈江戸怪談を読む〉シリーズから『死霊解脱物語聞書』、『実録四谷怪談―現代語訳『四ツ谷雑談集』』、『猫の怪』に『牡丹灯籠』というラインナップでした。

ところで、この『怪と幽』で楽しみにしているのは巻頭グラビア「令和画図百鬼」(イラスト・げみ)なのですが、なんと、今回のお題は「皿屋敷」ではないですか! 

後ろ手にくくられて、皿とともに井戸に突き落とされたお菊が、井戸の底からきっとにらみ上げる、迫力のある絵です。馬場文耕『皿屋舗辨疑録』の一節も引用されています。

そして、目次を見ると京極夏彦さんの人気連載『了巷説百物語』は「於菊蟲」ではありませんか。

しまったあああああああ! 広告に『皿屋敷』を入れておけばよかった。

小社の〈江戸怪談を読む〉シリーズ『皿屋敷』は好評発売中です。

巻頭グラビア「令和画図百鬼」で引用された馬場文耕『皿屋舗辨疑録』も収録しています。

今井秀和さんによるお菊虫論「お菊虫のフォークロア」には、今井さんの愛育されたお菊虫の写真もあります。

ぜひぜひ『皿屋敷』をよろしくお願いいたします。

詳しくは小社ホームページへ↓

皿屋敷 | 白澤社 (hakutakusha.co.jp)