白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

鱗滝さん?

明日はハロウィンですね。ハロウィンの仮装には、禰豆子や伊之助もいいですが、鱗滝さんはいかがでしょうか。

鱗滝左近次

天狗の面をつけた男。

狭霧山の麓に庵を構え、鬼殺隊員の候補となる剣士を育てる「育手」を担っている。

鬼滅の刃』アニメの公式サイトより↓

https://kimetsu.com/anime/risshihen/character/?chara=urokodaki

 鱗滝さんなら、顔を天狗の面で覆っているので感染予防対策にもなります。

f:id:hakutakusha:20191016184301j:plain

ところで、画像は鱗滝さんの若かりし日の姿、ではなく、今井秀和著『異世界と転生の江戸』(白澤社)の表紙カバー絵なのですが、育手である鱗滝さんが鬼殺隊員候補の子どもたちを誘っているように見えなくもありません。

この絵については、以前このブログに書いた記事をご覧ください。↓

「ハロウィンにわいわい天王」

https://hakutakusha.hatenablog.com/entry/2019/10/23/201430

知れば知るほど、これ、やっぱり鱗滝さんのモデルなんじゃないかと思ったりします。