白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

FRIDAYデジタルに『新敬語「マジヤバイっす」』の中村桃子さん登場!

『FRIDAYデジタル』誌(2020年10月27日付)に小社刊『新敬語「マジヤバイっす」―社会言語学の視点から』(白澤社・定価2200円+税)の著者・中村桃子さんが登場しました。

井出千昌さんによる「テレビCMで長澤まさみが言う「これっす」は敬語か否か」と題されたインタビュー記事です。↓

https://friday.kodansha.co.jp/article/142145

この記事で特筆すべきなのは、井出さんが「〝ス体〟は新しい言葉づかいではなく、1954年10月12日の『朝日新聞』に掲載された『サザエさん』にも登場している」ことをきちんと押さえてくれていることです。

このことは『新敬語「マジヤバイっす」』(定価2200円+税)第1章冒頭に書いてあるのですが、案外読み飛ばす人が多いようで、自分の若い頃にはこんな言葉遣いはなかったというような感想(物忘れ?)も目にするものですから、たいへんうれしく思いました。

紹介続々の『新敬語「マジヤバイっす」』は、定価2200円+税で好評発売中です。

なお、大手ネット書店アマゾンさんでは、少なくとも昨日から、

単行本 ¥4,000

新品 ¥4,000

との表示が出ていますが、これは明らかな誤りです。

『新敬語「マジヤバイっす」』は、定価2200円+税で、一般の書店でも、他のネット書店でも発売中です。

紀伊國屋書店さんのサイト↓

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784768479797

hontoさんのサイト↓

https://honto.jp/netstore/pd-book_30187724.html

 アマゾンさんには昨日より訂正をお願いしておりますが、本日になっても、いまだ訂正されていないのでここで読者の皆様にご注意申し上げる次第です。

f:id:hakutakusha:20200304172521j:plain