白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

明晩、お菊さんがテレビドラマにゲスト出演!

オリコンニュース」によれば、明晩、皿屋敷のお菊さんが「テレビ朝日土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』(8月1日スタート、毎週土曜 後11:15~深0:05)第2話にゲスト出演する」そうです。

https://www.oricon.co.jp/news/2168341/full/

えっ、違う? あ、間違えました。女優の佐津川愛美さんが、皿屋敷のお菊さん役でゲスト出演するのだそうです。記事はちゃんと読まないとだめですね。

佐津川愛美さんの演じる「お菊さんは、おどろおどろしいイメージではなく、アイドルポーズが得意なテンション高めの今どき女子風」だそうです。

お菊さんでアイドルといえば思い起こされるのが、日本各地の皿屋敷伝説のヒロインお菊さんたちを集めて、アイドル・グループOKK48を結成させた敏腕プロデューサー、じゃなかった、気鋭の民俗学者・飯倉義之さんです。

ちなみに「OKK48」は「お・き・くフォーティエイト」と読むのだそうです。

小社の〈江戸怪談を読む〉シリーズ『皿屋敷―幽霊お菊と皿と井戸』(横山泰子・今井秀和他著)の第四章「日本各地の「お菊」さん、OKK48」では、飯倉さんの選抜したお菊さんがずらりと紹介されています。

センターは『播州皿屋敷』のお菊さんと「番町皿屋敷」のお菊さんのツー・トップです。

江戸時代からすでにアイドルだったお菊さん、明晩のドラマでは、松本まりかさん演じる「お岩さん」との掛け合いもありそうで楽しみです。

f:id:hakutakusha:20150701163049j:plain