白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

朝日新聞で『新敬語「マジヤバイっす」』紹介

朝日新聞2020/5/23付の読書欄で、小社新刊『新敬語「マジヤバイっす」』(中村桃子著)が紹介されました。

読書欄の「著者に会いたい」コーナーに、「語尾の「す」って何すか?」という見出しで、『新敬語「マジヤバイっす」』の著者・中村桃子さんのインタビューが掲載されています!

f:id:hakutakusha:20200523140111j:plain

書き出しの部分をご紹介します。

「 「そうっすね」「おもしろいっす」

 男子学生の会話の語尾の「す」に気づいたのは1990年代。「日本語は『です』『ます』の丁寧体と『だ』の普通体に分けられ、『です』を短縮した表現『す』はその中間です。丁寧さは日本人の大切な価値観ですが、『す』は丁寧さに対する感覚を変えるんじゃないか?」。そんな予測から「ス体」と名付けて調べた。」

朝日新聞社さんのサイト↓。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14486366.html

この記事は次のように結ばれています。

「ちゃんとした言語学者が紹介するス体の魅力。日本語に厳しい読者の方々も、触れてみればちょっと使ってみたくなるにちがいないっす。」

ス体の世界を「かわいげがあって憎めない豊かな世界」ととらえるなど、とても楽しい記事です。

朝日新聞さん、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染予防のための「自粛」で、ちょっときつかったっすという皆さん、そろそろ営業再開を始めた本屋さんもあります。ぜひ書店に足を運んで、本書を手に取ってみてください。

 【ご注文について】

新型コロナウイルス対策のため、首都圏を中心に多くの書店が時短営業や臨時休業をしています。それらの影響で小社刊行物が入手困難の場合は、小社へ直接ご注文ください。

ご注文の際は、ご氏名・ご住所・ご連絡先(電話・FAX・Eメールアドレス)と書籍タイトルを明記のうえ、下記のFAXかEメール宛てにご連絡ください。


(有)白澤社(はくたくしゃ)

〒112-0014 東京都文京区関口1-29-6

FAX03-5155-2616

E-mail:hakutakuあっとnifty.com

営業時間 平日午前11時~午後6時まで。