白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

「木と土と糸と」・作品展――紡ぎあう暮らし+わん――

以前、ご案内した「木と土と糸と」・作品展に行ってきました。
国立駅南口のブランコ通りのギャラリーキタガワです。
一階は古民家の古材を使った家具や小物、二階には織物や、創作衣類、陶器などが展示されていました。
ちょうど小社刊『雑木林の決意』の著者、河原井純子さんも会場にいらして、お話をうかがうこともできました。
展示されている作品は販売もされているそうで、人気のある作品はどんどん売れていっているそうです。火曜日の午後三時までなので、ねらっている方はお早めに。
小社も、古材を使った花器と手ぬぐいを買いました。
作品を見ながら河原井さんとおしゃべりした後、遅めのランチをギャラリーの近所のロージナ茶房でいただきましたが、このお店のカレーはボリューム満点で、大食漢の小社営業担当もふうふう言って食べていました。
楽しい秋の休日でした。

作品展の情報を再掲しておきます。

「木と土と糸と」・作品展

――紡ぎあう暮らし+わん――
【古材家具・小物】今井秀郎
【織物】宮川由美子(風の畑)
【陶器】志村雅司(風の畑)
【創作衣類】花田きよ子
+わん
【日程】2014.10.8(水)〜14(火)
AM11:00〜PM7:00(初日はPM2:00〜、最終日はPM3:00まで)
【会場】ギャラリーキタガワ
東京都国立市中1-9-63
電話042-573-3310
地図はこちら↓の一番下にあります。
http://kunitachi-gallery.net/members/kitagawa/
国立駅南口下車。正面の多摩信金マクドナルドの間を入る。徒歩3分」。