白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

「幽」21号で『死霊解脱物語聞書』紹介

「幽」誌21号(「ダ・ヴィンチ」8月号増刊・メディアファクトリー)で、小二田誠二解説・解題『死霊解脱物語聞書』が紹介されました。
特別アンケート企画「怪談ベストブック私の3冊」のコーナーで、取り上げてくださったのは能楽師の安田登さんです。
安田さんは「朗読されたものを聞いて、ぞぞっとするものを選びました」ということで、高橋克彦『眠らない少女』(角川文庫)、小川未明著・東雅夫編『文豪怪談傑作選小川未明集』(ちくま文庫)とともに、『死霊解脱物語聞書』を挙げて「江戸時代の実話ものですが、ほぼそのまま語っても現代人にも伝わるという傑作」とご高評くださいました。
安田さん、ありがとうございました。
なお、『死霊解脱物語聞書』の監修者・小二田誠二さん(静岡大学教授)も参加される怪談会「累の會」が8月15日に静岡市で開催されます。
安田登さんも謡曲『死霊解脱物語聞書』を上演されるそうです。
静岡の夜を怪しく盛り上げる「累の會」の詳細については下記サイトをご覧ください。
怪談会 「累の會」(かさねのかい)2014
http://kasanenokai.blog.fc2.com/