白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

便乗値上げ

こんにちは。ベストセラー発行準備中の白澤社です(エイプリル・フールなので大きく出ています)。
新年度になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
昼食をとりに小社事務所からほど近い早稲田の町に出かけると、新入学生らしき青年男女をおおぜい見かけました。
ご入学をお祝いするとともに、これからの学生時代にたくさん本を買って読んで下さることを心から期待します。
さて、今やラーメン屋さんが軒を連ねるようになった早稲田の町でも老舗として知られるメルシーさんに向かいました。
今日から消費税増税だというのに、一杯400円の値段据え置きのラーメンをいただこうと出かけたのですが、あいにく店内は学生さんらしき若い方々でいっぱい。
というわけで、散歩がてらあちこち見て回ったのですが、たいていの飲食店では少しずつ値上げしているようでした。
例えば、別のラーメン屋さんでは680円だったランチセットが700円に。これは妥当なところです。
ところが、あるお店では、以前は550円(税込)だったランチセットが600円(税込)に値上げされていました。
もともと5%の税込だった価格を、さらに1.08倍したのでしょう。便乗値上げですね。
わずか数十円の出費とはいえ、毎日の食事のことですから気になります。
政府は物価をあげて景気浮揚とか言っていましたが、こういうことだったのですかね。
ちなみに、本は定価販売制ですので便乗値上げはできません。