白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

来週はバレンタインデー

少数精鋭(?)の小社は諸事多忙のため、前回の更新から日があいてしまいました。
お知らせしたいことが溜まってしまいましたので、今月はがんばって更新していこうと思います。
ところで来週はバレンタインデーですね。
プレゼントに定番のチョコもいいけれど本もいいですよ、ということを、ずいぶん前から出版業界は小さな声でつぶやいてきました。
でも、あんまり広まらないんですよね。サン・ジョルディの日もありますけれど、知名度がいまひとつだし…。
けれども、実際に本を贈って、その本が相手の琴線に触れたら効果は絶大です。
自分の関心にピッタリはまる本、しかも自分がまだ読んでいなかった、知らなかった本を贈られて、その本がとても面白かったりすれば、もう忘れられない思い出になります。
これほど強力なアプローチがなぜ広まらないかというと、やっぱり本を贈られて喜ぶのは読書好きの人ですし、そしてその人が読書家であればあるほど、その人の好みにかなう本を探し出すのは至難の業だからでしょうね。
でも、イチかバチか、あなたの愛読書をプレゼントしてみるというのもいいかも。もし相手がそれを気に入ってくれるようなら相性抜群というわけですから。
…とにかく、本買ってください。(営業担当)