白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

仙台に行って来ました

仙台に行って来ました。

去る12月3日(土)4日(日)に東北大学で開催されたジェンダー法学会・第9回学術大会を聴講してきました。
同大会については、ジェンダー法学会さんのサイトをご覧ください。→http://wwwsoc.nii.ac.jp/genderlaw/
多くの方の研究発表や現場からの報告を聴くことができて、たいへん勉強になりました。
大会会場では『ケアの倫理からはじめる正義論』の著者、岡野八代さん、牟田和恵さんとも思わぬ再会ができて、休み時間に大いに話の花を咲かせました。
初日は冷たい雨に降られましたが、夕方には雨が上がったので、いざ仙台の夜に出発!

仙台の老舗書店、金港堂さん本店前からスタートして一番町商店街を見物しながらぶらぶら歩いていくと、行き着いた先にキラキラと見事な光のページェントが。
家族連れや若者のグループなどでたいへんなにぎわいでした。
二日目は快晴で、休み時間に東北大学の近所を散策してきました。
東北大のすぐそばで民芸品を扱う光源社さん、もとは岩手の出版社で、宮沢賢治の生前唯一発行した童話集の版元さんだそうです。

民芸運動で知られる柳宗悦らと交流があって民芸品を扱うようになったとか。
そういわれてみれば、店構えになんとなく大正ロマンの香りがただよっているようです。
歴史のある仙台の街並みの魅力を少しだけ味わった気分になりました。