白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平井美帆『ソ連兵へ差し出された娘たち』(集英社)

平井美帆『ソ連兵へ差し出された娘たち』(集英社)は第19回開高健ノンフィクション賞受賞作として先日発売されたばかりの新刊です。 著者の平井氏が満州開拓団として送り込まれた人たちから、特に女性たちの性被害について丹念に聞き取った記録をもとにした…

『美術手帖2022年2月号』特集 ケアの思想とアート

美術手帖2022年2月号<br>特集 ケアの思想とアート|美術出版社 (bijutsu.press) アートとケア、一見すると少し離れたテーマのように感じられるのですが、同誌の望月かおる編集長は、巻頭言でアメリカの哲学者エヴァ・フェダー・キテイの「他者への依存を不可避と…

予言獣クダンを語る2.12『クダン狩り』刊行記念トークイベントのお知らせ

人面牛身の妖獣クダンの伝説を日本各地に追った異色の文学紀行『クダン狩り―予言獣の影を追いかけて』刊行記念トークイベント(2.12オンライン開催)のお知らせです。 小社ホームページ(白澤社 (hakutakusha.co.jp))でもお知らせしていますが、このブログ…

謹賀新年2022

あけましておめでとうございます。 白澤社は本日より通常通りの営業を始めました。 昨年(2021)は丑年でした。 省みれば創業以来、鈍牛のような歩みの小社が今日を迎えられたのは、ひとえにご購読下さった読者のおかげと存じ篤く御礼申し上げます。 昨年末…