白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「白澤社ブログ」は「はてなブログ」へ移行します

八月末を目の前にしてなお猛暑の日々が続いておりますが、読者の皆様には夏ノ暑サニモマケず、つつがなく読書を楽しまれていることと拝察いたします。 さて、私ども白澤社では、これまで「はてなダイアリー」を利用して自社ブログ「白澤社ブログ」を運営して…

中外日報で『牡丹灯籠』が紹介

中外日報8月10日付で、横山泰子・斎藤喬ほか著『〈江戸怪談を読む〉牡丹灯籠』が紹介されました。 中外日報は仏教を中心に、日本の宗教界のニュースを報道する老舗の専門紙です。 中外日報社さんのホームページ↓ http://www.chugainippoh.co.jp/ 小社の『…

8.26は深川お化け縁日へ

今週末、8/25(土)〜26(日)に深川江戸資料館で「深川お化け縁日」が開催されます。 主催される深川怪談実行委員会の公式ブログ↓ https://fukagawakaidan.tumblr.com/image/175703503929 8月26日(日曜)には、小社刊シリーズにご執筆の方々も参加され…

今戸焼白井の招き猫

先日、浅草・「今戸焼白井」さんの工房を訪ねました。 昨年、シリーズの『猫の怪』のための取材にうかがった際に、お願いしておいた今戸焼の招き猫(丸〆猫)が出来あがったのです。 「今戸焼白井」さんは、江戸時代からの歴史を持つ今戸焼の老舗。 台東区の…

雨宝陀羅尼経と海音如来―『牡丹灯籠』こぼれ話

先日刊行いたしました横山泰子・斎藤喬ほか著『〈江戸怪談を読む〉牡丹灯籠』には、三遊亭円朝『怪談牡丹燈籠』が抜粋収録されています。 円朝の落語のなかで、お露の亡霊におびえた萩原は新幡随院の和尚から借りた海音如来像を拝し「雨宝陀羅尼経」というお…