白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本新聞で『猫の怪』紹介

2017/08/17付 西日本新聞夕刊で紹介されました。 https://www.nishinippon.co.jp/nlp/book_new/article/351545/ 鍋島藩の化け猫騒動の原型を伝える「肥前佐賀二尾実記」と、飼い主を救う猫の話「三浦遊女薄雲が伝」の翻刻文と現代語訳を収録。この他、猫の奇…

講談で聞く江戸怪談

昨夜は、講談師・神田山緑師匠が江戸怪談を読む哲学堂怪談の夕べに行ってきました。 中野区にある哲学堂公園は明治の妖怪博士・井上円了(哲学者)がひらいた庭園です。 会場は、少女の幽霊が出ると伝えられる幽霊梅の脇に建つ宇宙館。 怪談を演じるには最高…

紀伊國屋書店新宿本店にて怪異・怪談を学問するブックフェア―うちのネコちゃんやーい2

猛暑が続くかと思っていたらなんだか梅雨に逆戻りしたような日が続きます。 さて、うちのネコちゃんはどこで雨宿りしているのかなと都内の書店さんを訪ねました。 ネコちゃんというのはもちろん小社新刊『〈江戸怪談を読む〉猫の怪』(横山泰子・早川由美ほ…

「出版ニュース」で『希望について』紹介

「出版ニュース」8月中旬号で、岸見一郎著『希望について――続・三木清『人生論ノート』を読む』が紹介されました。 記事では、本書から三木の言葉「人生は運命であるように、人生は希望である。運命的な存在である人間にとって生きていることは希望を持って…

うちのネコちゃんやーい

本屋さんは冷房が効いていて避暑にはうってつけの場所です。 あんまり暑いので、さて、うちのネコちゃんはどこで涼んでいるのかなと都内の書店さんを訪ねています。 ネコちゃんというのはもちろん小社新刊『〈江戸怪談を読む〉猫の怪』(横山泰子・早川由美…