白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「スポーツ報知」紙で『復元 白沢図』紹介

本日(1/27)発行の「スポーツ報知」紙で、佐々木聡著『復元 白沢図――古代中国の妖怪と辟邪文化』が紹介されました。 社会面掲載の「本屋さんのイチ押し」のコーナーで「古代中国・幻の奇書を復元」と題した記事です。 個性派の書店員さんの「イチ押し」を紹…

白澤という社名の由来〜ぶらり目黒散歩〜

目黒に羅漢寺(通称・五百羅漢寺)というお寺さんがあります。 元禄八年(1695)に黄檗宗の天恩山羅漢寺として現在の江東区大島に開山したそうです。 五百羅漢寺HP↓ http://www.rakan.or.jp/index.html このお寺には開基の松雲元慶禅師の彫った釈迦三尊と五…

佐々木聡『復元 白沢図』刊行

このたび白澤社では、佐々木聡著『復元 白沢図――古代中国の妖怪と辟邪文化』を刊行いたしました。 小社社名の由来である幻の奇書『白沢図』と神獣白澤についての初の概説書です。 週明けには主要書店で発売される予定です。 新刊『復元 白沢図』概要 [書 名…

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。 白澤社は本日より通常通りの営業を始めました。 今年(2017)はとり年。 出版界には厳しい風が吹いていますが、逆風に負けずに飛んでいきたいと思います。 今月は新刊『復元 白沢図』(佐々木聡著)が刊行されます。 小社…