白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『実録四谷怪談』の挿絵について

今月刊行しました『実録四谷怪談 現代語訳『四ッ谷雑談集』』の挿絵についてお尋ねをいただきましたので、このブログでまとめてお答えいたします。 挿絵は『今古実録四谷雑談』から 『実録四谷怪談』には計6点の挿絵が掲載されています。 例えばこんな絵で…

『実録四谷怪談』が「小説推理」で紹介

「小説推理」2013年9月特大号の「今月のベスト・ブック」欄で、小社刊『実録四谷怪談』が取り上げられました。 「小説推理」さんのサイト↓ http://www.futabasha.co.jp/magazine/suiri.html 『幽』編集長としてご活躍の東雅夫さん執筆による「今月のベスト…

読みやすくするために

梅雨の再来なのか、じとじとした蒸し暑い日が続きます。 今日は新刊『実録四谷怪談 現代語訳『四ッ谷雑談集』』に序文を寄せてくださった横山泰子先生(法政大学)とお昼をご一緒しました。 横山泰子先生といえば、『四谷怪談は面白い』(平凡社)など、数々…

『実録四谷怪談 現代語訳『四ッ谷雑談集』』

このたび白澤社では『実録四谷怪談−現代語訳『四ッ谷雑談集』』を刊行しました。 鶴屋南北の歌舞伎『東海道四谷怪談』や京極夏彦さんの小説『嗤う伊右衛門』(中央公論新社・角川文庫)の題材となった江戸時代の実録小説の現代語訳です。 猛暑の読書に、じわ…

営業日報7/8同じ顔の人

いやあ、驚きました。 お暑うございます。白澤社の営業担当です。 来週刊行予定の『実録四谷怪談 現代語訳『四ッ谷雑談集』』の新刊営業で都内の書店さんにご挨拶してまわっているのですが、本日は東京駅前の八重洲ブックセンター本店さんにお邪魔して驚くよ…