白澤社ブログ

人文社会系の書籍を刊行する小さな出版社です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「smart」誌で紹介

永野潤著『哲学のモンダイ』が、男性ファッション誌「smart」5月号(宝島社)で紹介されました。 若い男性のいない小社では、ふだん男性ファッション誌というものにご縁がないものですから、書店さんで探し出すのに一苦労。 雑誌売場をしばらくうろつ…

『マルクスの教育思想』、再び紹介

以前、西日本新聞でも紹介していただいた青柳宏幸著『マルクスの教育思想』が、このたび出版業界誌『出版ニュース』3月中旬号に紹介されました。 以下、同誌紹介記事より抜粋。 教育学者である著者は、マルクスが最晩年に執筆した『ゴーダ綱領批判』の〈少年…

東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申しあげます。 書籍関連でも大きな被害に遭われた書店さん、図書館もあったとうかがっております。一日も早い復旧が実現しますようお祈り申しあげます。

お断り

本日、小社は平常通り営業を再開いたしました。 しかしながら、首都圏においても皆様ご承知の通りの状況でありまして、平常通りの業務を維持するために平常以上の力を傾注しなければなりません。 せっかくコメントを頂戴してもお返事も思うにまかせないこと…

大地震

11日から12日にかけて東北から関東、中越地方で大地震が発生。未だかつてない規模だそうです。 被災された皆様には心よりお見舞いと励ましのエールをお送りします。 また、救助活動が速やかに行われることを心から願っております。 昨日、午後2時半ごろの初…

関東社会学会2010年度第2回例会「依存・ケア・正義」

今週末の2011年3月12日(土)14:00〜17:00、関東社会学会2010年度第2回例会が「依存・ケア・正義−テーマ部会B「社会学における公共性の諸相」と連動して」と題して、東洋大学(東京都文京区)で開かれます。 「正義論、公共性論、社会秩序論に理論的関心を…